2014/05/13

シンコーミュージックムック アンプ&エフェクター入門に関して。

今回は日本語で書かれた書籍の紹介なので、書き出しは日本語にします。


僕はギターリストと言う自覚が無くて、なんとなくコードが分かればいいと言った程度でギターを弾いてきたのですが、この本に関しては熟読し、音色の再現も試みました。
機材としては、書籍内で紹介されている物の一世代前のROLAND GP-20とME-20を使うと、あっさり再現できました。
なるほどと思える音色が40程度紹介されていて、音色見本の様な参考書になっています。
他人との音楽制作の打ち合わせで、「こんな感じ。」といった曖昧さから、「この音のミドル絞ってみようか?」と具体的に音を指定できる可能性があります。

残念なのは、この本のレビューにも書かれていることなのですが、ROLAND/BOSS製品での音作りが基本で、他社のエフェクターには触れられていないので、機材を持っていないと手も足も出ない印象です。そこを敢えてKORG PX4DとPX5D、ZOOM G2で挑戦してみました。BOSSのアンプシュミレーターを他社のアンプシュミレーターで再現しようと言う暴挙ですが、肉薄できました。
KORG PX4Dはちょっと音が硬い印象で、いまいち。
KORG PX5DとZOOM G2ではかなり肉薄できたので、ZOOM G2は後ほど、今回はPX5Dのパッチファイルを公開します。

GAINは6.0付近Bassは5.0MIDDLE・TREBLEも5.0を基本として、再現しています。書籍の内容と一致させるには、それぞれ変更しなくてはいけませんが、少しでも触れる時間を持つことが理解を深める要因にもなると思います。KORGPX5Dをお持ちの方は参考にしてください。

書籍内で使用されているギターは、レスポールとストラトキャスターですが、付属CD前半部にテレキャスターも含めた音色サンプルがあるので、手持ちのギターのトーンコントロールを使ってそれっぽい音を最初に作ったおくと、はかどると思います。

OLD AMP GUITAR&BASS

代表的なエレクトリックギターとエレクトリックベースのアンプ音色をKORG PX5Dで再現しました。音色ファイルとして共有できるので、参考にしてください。
私のオリジナル音色も多数含まれています。

I have reproduced in KORG PX5D the amplifier sound of electric bass and electric guitar typical. You can share files as tone, please refer to it.
Original tone I also contains a number of.

OLD AMP GUITAR&BASS

書籍紹介 AMAZON



0 件のコメント: