Synth Editの使い方。 初級(パネルエディットと音出し)

 今開いているContainerの何もないところを右クリックし、Panel Editを開くと図のように乱雑になっています。整理しましょう。

2 選択しているコントローラーは図のように白枠で囲まれています。枠内の白い正方形をつまむと、伸ばしたり縮めたりできるコントローラーもあります。

3 さて、音を鳴らしてみましょう。一番最初に入力を配置したファイルに戻って、InsertからInput-Output→Sound Outを選んで挿入してください。

4 少し汚くなってしまいましたが、この赤いしるしをクリックして、キーボードの鍵盤を押せば音が出るはずです。

これで、基礎的な回路設計は終わりました。次回はこのシンセを叩き台に、少しこった回路を作っていきます。
ちなみに、PCのキーボードZからMがドからシの白鍵盤、SD/GHJが黒鍵盤、QからPが上のオクターブのドからミの白鍵盤、23/567/90が黒鍵盤として音が出せます。ただし、音の強弱は付けられません。

言葉では、キーボードの配列が分かりにくいと思うので、画像5を追加しました。白黒に分けられているのが、鍵盤にあたるキーです。黄色のキーは中央のドになります。
なお、このキーボード画像は下記のサイト様から一部活用させていただきました。

http://attosoft.info/blog/japanese-keyboard-images/#ja109


(画像1)

(画像2)

(画像3)

(画像4)

(画像5)





0 件のコメント: